+ Home + Top +

魔獣戦線メンバーに66の質問   Fromフィロスさん
1、質問を答える前に意気込みをどうぞ。
実はずっと待っていた(笑)メンバーに質問。
まだ質問の内容に目を通していないので、ドキドキ・ワクワクですー。
2、あなたのお名前(HN)は?
水月葉です。
参加当初は夢の中のdolphinで、後に満月珊瑚→現HNへとなりました(爆)
3、魔獣戦線では何期メンバーですか?
メンバー一覧を見れば、第二期ですね。
でも気分は新米のまま(笑)
4、お住まいはどちらですか?
中部・愛知県内です。
5、失礼ですが年齢はおいくつですか?
まだ当分10代です。
6、あなたのHNの由来はなんですか?
鏡花水月という熟語をもじって。
7、あなたのTRPG歴はどれぐらいですか?
魔獣戦線歴+数ヶ月っていう所です。
8、魔獣戦線のほかにどんなTRPGをやった経験がありますか?
ルールブック無いままSWをやったりとか。
後は小説ネタのオリジナル。
9、初めてプレイしたシステムはなんですか?
SWです。
ルールブック無いまま、オンラインで。
10、ロールプレイの際に心がけていることはありますか?
キャラクターらしさを一番に考えています。
「このキャラならこうする。こう動く」と。
その為なかなか謎が解けなかったり、ハッピーエンドにならなかったりします。
11、GMの経験はありますか?
イベントマスターなら。
12、マスタリングで心がけていることがあったら教えてください。
必要最小限の情報は与える事。
何分、マスター初心者なので、手加減が良く分からないのです。
13、どうやって魔獣戦線を知りましたか?
どうだったかな……。
すみません、忘れました。
14、あなたのPCを教えてください。二人以上いる方はできれば全員。
<悪魔>の樹神翔と<皇帝>の五月女蕾。
登録順は逆です。
15、PL視点でそのPCの紹介をお願いします。
振られ男と振り女。
PLにすら良く分からない悲劇の気取り屋と、能天気少女。
ただ、翔はお気に入り。蕾はイラスト書きやすいキャラです。
16、なぜその位階を選んだのですか?
悪魔は水無月さんから指摘されたので必然的に。
皇帝も指摘からですが、皇帝の騎士が少なかったので嬉しかったv
17、そのPCにモデルはいますか?
翔は小説「破妖の剣」に出てくるザハト&邪羅君。
蕾は少女漫画「JOKER」に出てくる浦川さん(のつもりだったのよ、最初は)
18、そのPCの名前の由来は?
韻の感じです。完全にフィーリング(爆)
19、PCの年齢はどうやって決めました?
青春真っ盛りな歳にしたいと思って、まず蕾を15歳で登録。
2歳差カップルが密かにPLの憧れなので、翔は蕾の二つ上に設定。
20、PCでやってみたいシーンはありますか?
うーんと……二人のバンド関係とか、それぞれの家族との絡み、ですかね。
完全一人芝居ですが(爆)
後は翔のドラゴン姿。
21、PCに関連したNPCはいますか?
バンドのメンバー、それぞれの家族。
22、そのNPCはどんなキャラでどんな関係ですか?
バンドメンバーはそれぞれ個性が強く、動かしていて楽しいヤツら。
それぞれの家族は…まぁ色々。
23、PCの死に様とか考えてますか?(笑)あるならどうぞ。
翔はギリギリまで死なせない予定。
死ぬときは、蕾が先に死んでいるなら喜んで死ぬし、蕾が存命中なら成仏せずに蕾の周りにまとわりつくかと。
蕾の方はPLの気分次第で死ぬ可能性あり。
絶対!綺麗には死なせない。
24、ずばりあなたのPCを一言で表すなら?
翔は…「大きな歪みを抱えた一見普通人」を目指してます。
蕾は「能天気」もしくは「馬鹿」
25、大きな声ではいえないあなたのPCの秘密(裏設定)がありましたら、こっそり教えてください
あまりないです。
蕾の彼氏になり損ねた人が居るとかですか?(笑)。
ああ、朱雀と翔の間に同盟関係が成立しました。
26、あなたのPCが聖騎士になったらどんな字がいいですか?
蕾は…問答無用で「歌姫」になるような気がするけど、個人的には「能天気」でもオッケー!
翔は…「竜人」か、「竜男」になりそうな予感。どらごんひゅーまん、ならまだ良いけど、どらごんまんは響き的にいや〜!(笑)
27、あなたのPCは魔獣戦でもらった報酬を何に使っていますか?
蕾はバンドの為に貯金。
一人暮しのサガで、あまり使わない。
何割かは募金にも回している模様。
翔は女の子と遊ぶ為につかいまくっていると思われ。
28、あなたのPCは魔獣がいなくなったらどうしますか?
蕾は普通に喜んで、生活はそう変わりません。騎士さん達と中々会えなくなるのが寂しいかな。
翔も、蕾が危険に晒される事が無くなるので、喜びます。
29、PL視点で尊敬できるキャラはいますか?
一杯・色々……。
30、同様にPL視点で怖いキャラはいますか?
Q氏。
31、同様にかっこいいキャラは?
お父さんコト神無月さん。キャラ視点がPLに移った(笑)
死亡キャラだけど、北風さん。星治君。
後は真一君。悠騎。
32、同様に強いと思うキャラは?
流依さん。
神無月さん・真一君の二人は精神的に
33、同様に好きなコンビは?
真一君・悠騎君。
シュウ・薫ちゃん。
紫京さん・直樹君。
34、同様に好きなカップルは?
かなり古いですが、京ちゃんと北風さん(カップル?)
南西さんと静香さん。
神琴ちゃんと星治君。
35、同様に好きな魔獣はいますか?またその理由は?
楽氷姫さん。 だって女の子だし。
好きと言うより、悔恨の気持ちが強いけど。
36、同様にキライな魔獣はいますか?またその理由は?
時幻使。蕾が死にかけたし。弱点わからなかったし。
人魚王。思ったように情報を引き出せなかった。
37、あなたがもし騎士になるとしたらどんな能力がほしいですか?またもちそうですか?
しょーもない能力になりそう。
Lv4:一般技術・夢想 Lv3:一般技術・白昼夢 Lv2:一般技術・鈍感 Lv1:予知・予知夢
38、騎士になったとして、やってみたいことはありますか?
Barでぐだぐだ他の騎士に絡んでみたい。
後は……白昼夢とか夢想とかの技を駆使して授業中の昼寝(笑)
ついでに授業中の白昼夢でテストの予知夢とか見たいー(爆)
39、騎士候補(考えているけど騎士にしていないキャラ)は何人ぐらいいますか?
ええと……十人くらいはいると思います。
40、どんなときに騎士のアイデアが浮かびますか?
色んな時。
歌を聴いているときとか、漫画を読んでいるときとか、勝手に色々夢想しているときとか。
41、その中でお気に入りの一人を暴露しちゃってください。
色々居ますが……ここは猫又で。
ご町内の猫さん達の期待を背負った猫又さんなんですよ(笑)
Lv4:感情・ご町内の猫さん達の期待 Lv3:一般技術・あにまるねっとわ〜く Lv2:異形化・化け術 Lv1:戦闘術・猫武道
42、初めてセッションに参加したのはいつですか?
2000年12月のDB-059 乱射鬼に蕾で参戦。
43、初セッションはどうでしたか?
人気も実力もあるお二人の間に居たので、楽ができました。
初心者だったので、かなりありがたかったです。
44、印象に残っているセッションはありますか?(あなたが参加していなかったものでもいいです。)
楽氷姫さん。
魔獣が翔のファンと言うことから始まり、あの終わり方だったのでかなり……。
それと流体将。
人間らしい、帰りを待つ人がいるという魔獣だったので、蕾に精神ダメージが……(笑)
45、セッション時に心がけていることはありますか?
気になることはとりあえず突っ込め!
但し、見直し方向です(爆)
46、あなたの中のベストセッションはなんですか?(あなたが参加していなかったものでもいいです。)
セッションの、流体将。
他のお二人を何とかリードする事ができたかと…。
PLの個人的な満足ですが。
47、セッション中にBGM流しますか?流している方はどんなものを流していますか?
好きなJ-POPを気分に合わせて。
時々ゲームのサントラも。
ただ、PCの容量上、流すと止まる確率アップです(涙)
48、自分で「これはうまくできた」というプレイはありますか?
蕾が蕾らしい時。
蕾が「良い子」と言われる時。
翔は……あんまり満足してないかも。
49、PCになりきって答えてください。総帥についてどう思いますか?
蕾「優しい人、だよね?」
翔「気に食わない。蕾をこの世界に引きずり込んだし、薫ちゃんも嫌がっている」
50、これもPCになりきって答えてください。尊敬できる騎士は?
蕾「お父さん!後あと……」
翔「そんなヤツ居ない」
51、同様にPCのつもりで答えてください。苦手な騎士は?
蕾「居たかなー?」
翔「ん、色々と。神無月とか、あれとか……ムカツク奴も……」
52、EMをやったことはありますか?
あります。
53、これからEMをやりたいと思いますか?
思います。ネタがあるので。
54、どんなときにイベントのアイデア浮かびますか?
騎士候補をそのままイベントに移行したり、私の考えの歪んだ部分を形にしてみたり。
55、円卓の騎士伝でお気に入りの小説はありますか?
見ている女。等など、真一君出演作品(笑)
ヒーローですからっ!
56、魔獣戦線でお気に入りのNPCはいますか?
花山さん。何故か気になる(笑)
ここからは魔獣戦線と関係ないことです。
57、好きなものは?
イルカ。彼氏。ペットだったウサギと、一部の友達。他にも色々。
58、嫌いなものは?
蜂。海月。他にも色々。
59、趣味は?
夢想。ぼー。
60、お勧めの小説、漫画はありますか?
小説:キノの旅。ネシャン・サーガ。ブギーポップ。等など
漫画:刻の大地。タクティス・オウガ。CLOVER。プライベート・アイズ。倫敦館夜想曲。等など。
61、IRCクライアントは何を使っていますか?
TakIRCです。
ただ、最近はLimeChatも使ってます。
62、お勧めのTPRG系サイトを教えて下さい
魔獣戦線くらいしか知りません。
63、あなたは何歳までTPRGを続けると思いますか?
魔獣戦線が終わるまでは続けますね。
終わる頃には20代後半ですかね。
64、HPがある方はその宣伝をどうぞ
蕾と翔の、利用の仕様が無いデータとか置いてあります。
興味があればお越し下さい。
65、今現在のあなたにとって魔獣戦線とはなんですか?
時々帰れる場所
ネット上の居場所その一。
66、66問お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
面白かったですー♪
66問だけど、それなりに大変ですねぇ。
でも楽しかったです。
作ってくださったフィロスさんに感謝。